2010年02月25日

飼う前に考えて欲しいこと

もう犬を飼っている人も
これから飼おうと思っている人も
飼う犬を決めるとき
何が決め手になっているでしょうか?


・人気がある犬種だから
・ショップで見てかわいかったから
・セールで安かったから
・もらってくれと頼まれたから



これはよく聞く回答です。


でも
これでいいんでしょうか。。。


私は色々な飼い主さんと飼い犬を見てきましたが
互いの相性が合っていないなぁと感じることが多々あります。
「犬」ならどんな犬種でも
大きさや見た目が違うだけでみんな同じ。。。
そう思っている方も多いかもしれません。

私もこの世界に入るまでは
犬はみんな同じだと思いましたし、
犬の好みは見た目だけで決めていました。
この仕事をして初めて
犬種によっての行動傾向や
性別や個体によっての性格の違い
を知りました犬

これから犬を迎えようと思っている方には
時間をかけて犬を選んでもらいたいと私は思っています。
決して衝動買いなどしないようにexclamation

ホネ犬種を決める
どんな用途で作出されてきた犬種なのかをしっかり調べてください。
例えば猟犬タイプの犬種はよく吠え運動が好きな傾向があり、
集合住宅や仕事で忙しい飼い主さんには向かなかったりします。
警察犬や盲導犬に使われる犬種はすべて言うことをきくわけではありません。
訓練と信頼関係あってこそです。
闘犬の血が入っている犬種は攻撃的な部分を持っていることがあります。

ホネ性別を決める
やはり傾向としてメスの方が比較的おだやかです。
メスは生理がくるからとオスを選ぶ方も多いですが、
オスはマーキング癖や強い縄張り意識や強気な性格の子が多く
手こずる飼い主さんも少なくありません。
甘くて叱れない飼い主さんはとくに。
体育会系の方には相性がいいかもしれませんねウサギ

ホネ買うブリーダーを決める
両親の性格や体型はよく遺伝するので
できるだけ親犬を見て仔犬を決めて欲しいと思っています。
同じ犬種でも親次第でだいぶ変わりますからね。
そのため、仔犬だけ売られているペットショップよりも
その犬種に詳しく親犬も見ることができる
ブリーダーさんのところに直接赴いて選ぶのが理想です。
他の犬種に目移りすることもありませんしね顔(ペロッ)

ホネ仔犬を選ぶ
同じ親から産まれた兄弟でも性格は違います。
よく活発で元気の良い子を選べと本などに書いてあり、
もちろんそれも正しいのですが、
おとなしくしている子でも
不健康や神経質な感じでなければ天然系のおっとりさんで飼いやすいかも顔(イヒヒ)
むしろ、顔や色より性格で好みな子を選ぶのを私はおすすめします。


あとは
問題がでる前にパピートレーニング、
そしてその子の性格に合わせた基本訓練を習得すれば
家庭犬としてバッチリ(笑)




色々書きましたが
すべて断定できることでは無く、
やはり傾向としか言えません。
ただ、
傾向を知っておくだけでも
問題行動がでたときの対処はしやすくなります。

これから仔犬を迎える方のヒントになればいいなと思いますかわいい
犬は使い捨てのお人形や癒し道具ではありません。
感情を持った1つの命。
10年以上付き合っていく家族でありパートナー。
軽い気持ちで引き受けたり買ったりしないでください。

ニックネーム Kaori at 20:20| Comment(3) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

爪切り☆


今日は久しぶりに
「くんれん」カテゴリの記事でもわーい(嬉しい顔)


今日は
わんこの爪切りの様子を
ドクターを使ってお見せしようと思います犬(笑)



わかりやすくするため

ドクの爪は3ヶ月放置しておきました次項有


CIMG9433.JPG
おぉ〜伸びてる伸びてる右斜め上
巻いてる巻いてるー(長音記号2)ー(長音記号2)



ではスタートです→→
ニックネーム Kaori at 21:03| Comment(2) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

頭を柔軟に。。

長野で開業して3ヶ月が過ぎました次項有
長野に限らず
昔から感じていたことではあるのですが、
最近よく実感させられるのが
「しつけの本に書いてある通りにやっているのに効果がない。
 本によって書いてあることが違うのでどれを信じていいのかわからない」

という方、とてもたくさんいらっしゃるということです本

私は本に書いてあることはすべて正しいと思いますかわいい
ただ、
その方法がわんこだけではなく飼い主さんにも合っている方法かどうかは
会ってみないとわかりません。

身体の大きさや性格が違うわんこがたくさんいるんですから
しつけのパターンもたくさんあって当たり前ですexclamation
同じ犬種でも性格はバラバラですからね。

「怖がり」と一言で言っても
怖いあまりに攻撃的になる子もいれば
パニックになって暴れ狂う子、
自虐に走る子、
ただひたすら震えてジッと動かなくなる子、
怖がるレベルにもたくさん種類があります犬(泣)
「怖がりな子への対処法」と書いてあるからと言って、
この子たちすべてに同じ方法のしつけが効くとは思えません左斜め下


それに、
飼い主さんにも
「しっかり叱ることが正しいしつけ」という方もいれば
「叱らずに褒めてしつけるのが良い」という方もいます。
これも本やネットなどの影響があると思います。

私も基本的にトレーニングは楽しく褒める回数を増やせるようにすすめますが、
時には厳しくしなければならない場面も多々あります。
褒めるのが苦手な飼い主さんもいらっしゃいますし、
どうしても叱れず甘やかしてしまう方もいます。


わんこの性格だけではなく
飼い主さんの性格もしつけには大きく関わってきます
犬

飼い主さんの毎日のライフスタイルや
一戸建てや集合住宅などの住まいの状態でも
また方法は変わってきます車(RV)


それをすべてふまえて
私はしつけの方法をご提案していますウサギ
1頭ごとと言うよりも
1家族ごとに方法を考えます。



家庭環境と飼い主さんの性格、
そして飼い犬の性格、
すべてに当てはまるしつけ方法が書いてある本に巡り合うのは
とても難しいことだと思います。
うまくいかない場合は
やり方が間違っているか
わんこや飼い主さんの性格に合っていないのでしょうホネ
1つの方法に固執せず、
頭を柔軟に色々な方法に目を向けてみてください目


何冊も本を読み漁る前に
経験豊富な私たちプロに相談して
その子に合った方法でしつけをすすめていくことも
おすすめしますよ〜顔(イヒヒ)

それがわんこのためにもなるんじゃないかな〜と思います犬(笑)


楽しいわんことの生活を作るお手伝いができるよう
長野でも頑張っていこうと思います四葉
ニックネーム Kaori at 20:31| Comment(2) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

なぜ。。。

今日は
とても悲しくて怒りが込み上げてきましたちっ(怒った顔)


今朝、生徒犬ビーグルのムサシのままからメールがきましたmail to
その内容を読んで
本当に唖然としてしまったんです顔(なに〜)



ムサシ、
おとといドッグランで他の犬に襲われ
しっぽを喰いちぎられ
大腿も肉が見える程深く咬まれてしまったそうですexclamation×2

RIMG0476.JPG
しっぽが痛々しい〜顔(泣)


ムサシままの話によると咬まれたのはボーダーコリー。
そのボーダー、
ドッグランに入る前に、先にラン内にいた黒ラブに吠えかかられ
お互い吠え合って気が立っていたそうですむかっ(怒り)
そのため飼い主はリードをつけてドッグランに入り
少しして大丈夫だろうとリードをはずした途端
ムサシ目掛けて襲い掛かって来たそうですがく〜(落胆した顔)
そのときのムサシはと言うと・・・
ひとり草の匂いをクンクンしていただけだそうで。。。
ムサシは他の犬に喧嘩なんて売りません。
それが急に襲われてビックリしたことでしょうたらーっ(汗)
ムサシかわいそうぅぅ〜顔(え〜ん)


なぜ、
しつけもしっかりやっていて
何も悪くないムサシが被害犬にならなくてはいけなかったのでしょう?


最初にラン内で威張っていた黒ラブ犬(怒)
他の犬の気分を逆撫でしてしまうので
飼い主が制御するべきですexclamation
そして加害犬ボーダー。
他犬への攻撃性のある子はドッグランで放すべきではありませんexclamation
比較的神経質なボーダーは
パピー時から他犬と馴らす訓練をするべきですexclamation
気分コントロールだって飼い主ができるハズです。
「もう放しても大丈夫」は完全に飼い主の判断ミスです。
どちらも犬ではなく、すべて飼い主の責任です。

こんな風に育てられてしまった犬がかわいそうです顔(ぷんっ)



悲しい通り越して怒りの感情しか残りませんでした雷






「うちの子は気が強いから。。。」
「わがままで言うこと聞かないから。。。」
「もう歳だししょうがない。。。」
放置しないで直そうと努力してくださいexclamation
飼い主としての責任を果たしてください。
その手助けなら私がします。



来月
元気になったムサシに会えるのが楽しみ〜るんるん

ニックネーム Kaori at 23:52| Comment(10) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

自論。

今日フジテレビパソコン

「太郎と次郎〜反省ザルとボクの夢〜」

というドラマがやってました犬(足)


その中で
猿使いの太郎が猿の次郎から紐を離してしまい、
そのせいで逃げ出した次郎が
事故どんっ(衝撃)に合ってしまうシーンがありましたあせあせ(飛び散る汗)


そこで太郎の父が言った言葉


「猿に紐を付けておくんは、
身の自由を奪うためじゃあない。
身の安全を守るためじゃexclamation

(こんなニュアンスだったと思いますが。。。)


これって、
犬にも共通することだと思うんです。
最近
公園でノーリードの犬をよく見かけます目
「自由にしてあげないとかわいそう。
自分の犬は人や犬に危害を加えないから大丈夫。」
そう思って放しているのだと思いますが。。。

でもそれって、
すごく自分勝手な思い込みだと思うんです。

絶対大丈夫なんて保障はありません。
放されているときに事故に合ってしまった犬は
かわいそうですが飼い主に恵まれていなかったと思うしかありません犬(泣)

しかし問題はそれだけじゃないと思うんです。
犬の苦手な人が放れている犬を見たらどう感じるでしょう?
放れている犬を見て興奮してしまう犬がいたら
ちゃんとリードを付けているその飼い主さんはどう思うでしょう?

放している間、おしゃべりしている飼い主さん同士、
自分の犬がトイレフンをしたこと
ちゃんとわかってますか?
拾い食いしていないかしっかり見てますか?


私はいつも疑問に思いますウサギ



なぜこんなことを書くのかというと、
今日生徒犬の公園でのトレーニング中、
1頭のビーグルが走ってきて生徒犬に噛み付いてきたんですむかっ(怒り)
すぐに私が抱き上げたのと
マジ噛みでは無かったので
怪我はありませんでしたが、
生徒犬は腕の中で興奮してしまうし
私もすっごくビックリしました顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

飼い主さんいわく
もともと相性の悪いビーグルらしいんですパンチ

一応リードは付いていたので
手を離してしまったのかと思いましたが、
リード付けっぱなしでわざと放していたみたいです犬(怒)
それで謝られても・・・たらーっ(汗)


マナーの悪い飼い主が多いから
マナーを知らない犬も多い・・・




今日はせっかくこんないい天気だったのに晴れ
Image577.jpg


ちょっと気分が重くなりましたよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



「大丈夫よ、おたくのワンちゃんも放してあげたら?
みなさん、
こんな言葉に惑わされないでくださいねexclamation×2


自分の犬を守るために。。。
ニックネーム Kaori at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

トイレトレーニング

今日はトイレトレーニングについてフン


たいていのお家のワンコは
サークルにベッドとトイレを半分ずつ分けてある
ワンルームに住んでると思いますホネ


生徒犬のジンジャーもルドルフも
こ〜んなかんじになってますわーい(嬉しい顔)


下下

ジントイレ.JPGるぅトイレ.JPG


で、
ちっちゃい頃はわりとちゃんとできていたトイレ。
大きくなるにつれ、おしっこをはみ出すようになってくるのだと
みなさんおっしゃいますあせあせ(飛び散る汗)
でも、
たいていは犬に「悪気」はありません顔(泣)
なぜかって?
ただ単にトイレが狭くなってるからexclamation(という理由が多い)
犬はちゃんとシート上にしているつもりが・・・・
トイレが狭すぎるためはみ出しちゃう犬(泣)

小さいときはグルグル回れるスペースもあってー(長音記号2)ー(長音記号2)
足がシートの上に乗ればちゃんとヒットしていたトイレフン
しか〜し
犬の成長は早いexclamation×2
どんどん大きくなって、
あっという間に座っただけでトイレがいっぱいになっちゃうくらいの大きさまで成長グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今まで使ってたトイレなんて一気に狭くなっちゃいますたらーっ(汗)

失敗を叱る前に
トイレの大きさを確認してみてください目
身体を動かすと利尿作用が働きます犬(足)
トイレでクルクル回れるくらいのスペースはありますか?
真ん中でしゃがんでもお尻がシートの外にはみだしませんか?

身体の大きさに合わせたトイレを用意してあげてくださいウサギ



犬舎の外に出していると
そこらじゅうでしちゃうんです顔(え〜ん)というのもよく聞きます耳
最初から
自然に犬舎内のトイレまで戻ってできる子なんて
ほとんどいません。。。
クンクンしたりグルグル回ったり、兆候が見えたら
すぐにトイレまで連れて行ってあげてください。

最初は
小梅トイレ.JPG
小梅のようにトイレ専用のサークルをリビングに用意して
その中に入れてあげてもいいと思います猫(足)
そこでするのを覚えたら、サークルをはずしてみます。
兆候が見えたらトイレに誘導してあげて、
サークル無しでもできるようになったら、
自分からトイレに行けるようになる日も近いでしょうぴかぴか(新しい)



生徒犬サンドラは
トイレでもベッドでもおしっこしちゃうので顔(汗)
トイレ拡張&ベッドはわかりやすく別にして教えてます四葉
CIMG0704.JPG
サークル2個分の広さを用意し、1個分をすべてトイレにトイレ
もう1個分はリビングにしましたが、
ベッドの横の空いたスペースでおしっこしちゃうので
リビングを更に半分に分けてベッドのみにexclamation

うまくいくといいんだけど・・・ふらふら



どんな問題にせよ
トイレトレーニングは根気exclamation×2
うちの子はできない顔(泣)な〜んてあきらめずに
粘り強く繰り返すことも大事です犬(怒)


うちのドクターだって
今じゃ1日2回の散歩のときしかトイレしませんが、
最初はケージの中でお漏らししちゃう
ダメな子だったんですから〜顔(イヒヒ)

ニックネーム Kaori at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

犬の発情期

今日は意外に誤解が多いがく〜(落胆した顔)
メスワンコの発情についてリボン


女の子のワンコを飼っている方は「避妊手術」はさみをしない限り
発情期の出血には悩まされているかと思いますダイヤ

初めて犬を飼う方などは犬
この出血、人間と同様1週間程で終わると思っている方もいるかもしれませんね。

実際は約3週間続きます次項有
出血量が多いのは最初の2週間くらいまでなので終わったと思われるかもしれませんend
しかし色が薄く量も少なくなりますが、出血は続いています右
そして、ここで最も重要とする人間との違い。
メス犬の交配適期はこの出血量が少なくなり始めた頃なんです。
出血が無くなってきたからと安心してお散歩に出かけると犬(足)
オス犬の猛アタックに襲われるかもしれません顔(汗)
出血中でも何も構わずにお散歩に連れ出している方も多いと思いますが
歩いた場所には発情期を知らせるメスの臭いが残ります位置情報
それを察知したオスワンコは興奮し、そのメスワンコを探すでしょうサーチ(調べる)
これってオス犬もかわいそうだと思いません?
所詮かなわぬ恋ですから失恋
ちなみにオス犬は1年中いつでも交配可能です。
発情期のメス犬がいれば、そこでオス犬も発情します顔(チラッ)

発情中のメスワンコは、
なるべく他のワンコと会わない時間にお散歩時間をずらしてあげるといいかな〜と思います小鳥
その子だけではなく他のワンコのためにもexclamation


そしてもう1つ。
これも人間と違う点。
メス犬の発情周期は約半年に1回ですウサギ
そこまで頻繁に出血に悩まされるわけではありませんね晴れ

さらに付け加えると
犬の妊娠期間は約2ヶ月間です。
人間の十月十日よりもかな〜り早く産まれます四葉



望まれない妊娠の末バッド(下向き矢印)産まれてくるかわいそうな仔犬を減らすためにも
犬の発情期についての知識を持ってください。
それらを知った上で、「避妊」や「去勢」が我が子に必要か否かを考えてみてください。
自分達のことだけではなく、まわりの犬たちのことも考えてあげてください。



「くんれん」のカテゴリとは少し違うかもしれませんが
これくらいの知識はみなさん持ってもらいたいものです犬(笑)
日本の犬社会、もっと改善できるといいな・・・ぴかぴか(新しい)




ニックネーム Kaori at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

あなたのワンコは?

最近
夏祭りも多いよね花火




この写真カメラ
以前近所の夏祭りの会場で撮ったものバッド(下向き矢印)
CIMG1086.JPG

たっくさんの人たちの中で
キョロキョロ目するドクター顔(イヒヒ)





もっと離れてみます次項有
CIMG1084.JPG
気になる気になる顔(チラッ)




でも
人が真横を通ろうが足
大きな音がしようが演劇
「マテ手(パー)」がかかっている以上
ドクターは動きませんカメ


えさの時やエサ
誘惑の無い家の中家
いつもの散歩道などでは犬(足)
「マテ」がちゃんと出来る子はたくさんいます犬(笑)






こ〜んな
混雑した人ごみの中で
「マテ」の練習してみても
良いかもしれないねウサギ

「マテ」の確実性がわかるかもしれないよ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム Kaori at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

訓練士って?

今日は
JKC(ジャパンケネルクラブ)の
有資格者の義務研修会メモ

私も訓練練士有資格者なので
この年に1度の研修会に参加しなくてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)



訓練士の世界を全く知らない方もいると思うので
少しご説明しましょうウサギ


訓練士の資格には
JKC公認訓練士、日本警察犬協会公認訓練士など
団体によって資格の種類は異なります。
私はJKC公認訓練士猫(足)なので
そちらについてお話ししますわーい(嬉しい顔)

JKCの訓練士資格には5段階あり、下から
訓練士補
訓練練士
訓練教士
訓練範士
訓練師範

と続きます。

私の訓練練士の資格を取るには
訓練実技実績として
CD「家庭犬訓練試験」
GD「警備犬訓練試験」
IPO「FCI国際訓練試験」
と、
いくつかある試験の種類の中で
規定の試験科目で規定の頭数を合格させなければなりません。

かわいい私は
CDT(家庭犬初等科)以上を最低2頭犬犬
CDU(家庭犬中等科)以上を最低3頭犬犬(笑)犬
という規定条件をクリアしましたグッド(上向き矢印)
その訓練実技実績を積んで初めて
最終の筆記試験に臨めるのですメモ


では、
私が受験した「CDT」家庭犬初等科
試験科目を例として書いてみましょう目
1、紐付脚側行進(往復常歩)
2、紐付立止
3、紐無し脚側行進
4、停座及び招呼
5、伏臥

内容については・・・
調べてみてください(無責任〜笑)




資格の位を上げていくには
更なる実績を積まなくてはなりませんあせあせ(飛び散る汗)
機会があれば
挑戦していこうかと思いますふらふら


資格は取れても日々精進です次項有





上記のような訓練科目を競う
訓練競技会も年に何回も開催されていますホネ
私たちプロが指導手として出場する「一般の部」
の他に
飼い主さんが自ら指導手として愛犬と出場する「アマチュアの部」
もありますexclamation

我が愛犬との信頼関係に自信を持っている方、
練習を重ね
参加してみてはいかがでしょう?




ちなみに

ドクター
CDU(家庭犬中等科)の試験を取って
私の実績に貢献してくれました揺れるハート


情けない顔でも

やるときゃやるんですっ犬(怒)










                 では、日本警察犬協会公認訓練士って・・・?
ニックネーム Kaori at 19:25| Comment(9) | TrackBack(0) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

マーキング

男の子のワンコを飼っている方は
もう当たり前のように思っているかもしれませんね犬
マーキング行動の「かけしょん

電柱から電柱へ
植木から植木へ、そして民家の壁へ・・・
しかも
少量ずつ何回も何回もexclamation

本能的なものなので
当然の行動、仕方ないと思うでしょうねトイレ
ワンコが立ち止まるたびに飼い主さんも立ち止まって
マーキング行動が終わるのを待ってるend
そんな光景をよく見ます目


でも考えてみたら
当たり前の「かけしょん」も
自分のテリトリーや存在を主張する
権勢本能の一種犬(怒)
回数が多いワンコほどそれが強いと言えるのでは?


私の愛犬、イエローラブのドクター
オスでもうすぐ5歳。
去勢はしていない注射

3年間は実家で預かってもらっていたんだけど
やはり扱うのが素人(私の家族)だと
いくら普段腰の低いドクターでも
「かけしょん」癖がひどくなって私の元に帰って来た顔(汗)
性格上逆らうことは無いにしろ、
散歩中は本能丸出しのやりたい放題だったらしい顔(チラッ)


犬の本能の「吠え癖」を直せて
「かけしょん」を直せないハズは無いexclamation×2

4月から
ドクターの散歩再訓練を始めた顔(イヒヒ)

散歩は決してトイレをする時間ではないフン
ドクターとのコミュニケーションや訓練の時間にしたいくつ
最初は
つねに脇の植木や電柱を気にしながら
すきあらばおしっこをかけようと引っ張ろうとする顔(ぷんっ)
マーキングや臭いを嗅ぐのに夢中で
コミュニケーションどころじゃないバッド(下向き矢印)

「こりゃ重症だな・・・たらーっ(汗)

と思ってから2ヶ月。

現在のドクターは
トイレと決めた場所で
女の子座りで
たまった分のおしっこを全部出すフン
ちょこちょこ小出しにする事は無い。
トイレの場所以外では
「よしexclamation
と言われた場所でしかしない。
脇見をしないので、
歩いていてもあたしより前に出る事は無い犬(足)

3年間の習慣ではあったので
完璧ではないけど
★散歩=周囲の調査とマーキング★
から
☆散歩=あたしと遊ぶ&運動☆

変わりつつあるわーい(嬉しい顔)

散歩の途中で競技会式基本訓練をやったとき
集中力の違いが
この訓練の効果を表していると思うGood


あちこちに
おしっこをかけながら歩いている姿は
見ていて気持ち良いものではない猫(怒)
「無駄吠え」や「引っ張り」を直すと同じように
散歩中のマーキング対策も
しつけの中に取り入れてみてはどうでしょう?

周りの臭いを嗅ぐことよりも
飼い主さんとのコミュニケーションが習慣になると
散歩がもっと楽しくなると思うしくつ
権勢本能を抑えることにより
ワンコ自身の内面的な変化も
感じ取れるかもしれませんウサギ


犬にとってストレスになりそうと言われそうだけど
それはいつも通りにいかなくなった最初だけ。
習慣化してしまえば
そんなことも感じなくなります。
「臭いを嗅ぐなexclamation
と言っているわけではありません。
良い場所では嗅いでもOKなんだからクマ

ニックネーム Kaori at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | くんれん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする